563

Saturday, August 21



いつも行く花屋に花を仕入れに行ったら、トルコ桔梗がとても生き生きと咲いているのがパッと目に入ったので迷わず手に取った。千日紅も元気に咲いていたので買い求めた。図らずも紫系の花束になった。先日より紫のスモークツリーを部屋に飾っているし、このところ部屋の花々が紫づいている。ちなみにもう一種類、白い花も買って、これも前からすごく好きな花なのだけど名前がわからない。韮の花、あるいはこでまりに似ている気がするのだけど。以前駒込に住んでいた頃、近所に最高の花屋があって、そこで店主の方と話しているうちにたくさんの花の名を覚えた。それでももちろんまだ知らない名前は山ほどあって、覚えるためにメモするのだが、今回メモができずじまいだったのだった。花の名前をインターネットで調べることも多いのだけれど、正解になかなかたどり着けないことがよくあって、そういうときはわかるまでずーーーっとモヤモヤモヤモヤしている。

今夜はまた焼肉。イチボ、バラ肉、玉ねぎ、ピーマンを焼く。ほか、卵とわかめの中華風スープ、キムチ、ビール。

Sunday, August 22

『週刊読書人』(読書人)を定期購読することにして申し込みをしたらあっという間に今週号が届けられたのだった。初回が立花隆追悼特集号というのはほんのり感慨深い。『ぼくはこんな本を読んできた』に心酔していた十代の頃。ほかに、岡根谷実里『世界の台所探検』(青幻舎)、小林エリカ『最後の挨拶』(講談社)、鴋澤歩『ふたつのドイツ国鉄 ― 東西分断と長い戦後の物語』(NTT出版)を読む。夜は、鱈と鶏肉とほうれん草のトマトパスタ、白ワイン。