524

Friday, November 27

午前中、もう何年ぶりなのかわからない、大変久しぶりにインフルエンザの予防接種を受け、午後は街へ出る。

六本木。WAKO WORKS OF ARTでヴォルフガング・ティルマンス「How does it feel?」を観る。上野。上野公園の樹木の葉はだいぶ散ってしまっていた。SCAI THE BATHHOUSEで宮島達男「Uncertain」を観る。古書木兎に立ち寄り、3冊買う。谷中霊園を抜けて山手線で日暮里から駒込まで移動。今年も89’s flowerでクリスマスリースを注文したのでそれを受け取りに。店主とはこのところ電話でのやりとりだけで、久しぶりに会いたかったけれど、不在で会えず。いつか会えるかな〜。それまで覚えていてくれるかな。百塔珈琲にも寄って、珈琲豆を買う。ちなみにここにも店主は不在であった。続けてBOOKS青いカバにも寄りたかったけれど、だいぶ身体が疲れてきてしまったので泣く泣くあきらめて帰る。

Saturday, November 28


部屋にクリスマスリースを飾る。今年もいつもと変わらずセンスのよい素敵なリースに仕上げてくれて嬉しい。毎年恒例、リースに鼻を近づけて大きく息を吸う。森の匂いがする。

J-WAVEのスガシカオの番組にあの西浦博がゲストで出るということでタイムフリーで聴いてみた。めっちゃめちゃ面白かった! 西浦さんはスガシカオの大ファンなのね! 自ら「スガマニア」と称している。それにしても番組側もびっくりしただろうなあ、スガシカオも「まさか出ていただけるとは…(苦笑)」と言っていたし。西浦さんがまさかの野猿を選曲したり(野猿…)、もちろん自らの仕事についてもしっかり聴くことができて、いやあ、ラジオって本当にいいですね。

Sunday, November 29

午前中に美容院を済ませ、午後は自転車に乗って出かける。隙あらば自転車。自由が丘のbaguette rabbitでパンを買い、近所の花屋でクリスマスに向けてポインセチアとヒバの切り枝を買う。

11月は自転車にたくさん乗ってとても楽しかったけど、全然本が読めなかったな…。