498

Monday, May 25

東京都など5都道県に出されていた緊急事態宣言が解除された。東急電鉄株式会社の公式Twitterアカウント「東急電鉄 公式@のるるんと一緒」が、東京都に緊急自体宣言が発令されてから毎日、のるるんを登場させる「まいにち、のるるん」を投稿していてくれたのだが、本日の解除に伴い、そのシリーズ投稿はきょうで終了となった。毎日毎日、19時に更新されるのが楽しみだった。

Saturday, May 30

急を要する用事があり、朝一番で渋谷まで。わたしが用を済ませているあいだに夫は久しぶりに渋谷の街を歩いていた。宮下公園の工事が進み、高架下にルイ・ヴィトンの店ができていることなど教えてもらう。

ヒカリエに移った東横のれん街をのぞき、猿田彦珈琲とモロゾフがコラボした珈琲プリンと、とらやの羊羹、ジョエル・ロブションの焼き菓子を買う。とらやでは、長いことお休みしていたお詫びに…と、訪れた客に羊羹をひとつおまけしてくれた。東横線に乗って田園調布へ。ENOTECAで白ワインを買い、プレッセで買い物して帰宅。

ハムとグリーンリーフとチーズのサンドイッチ、プリン、珈琲をおともに、『友だちの恋人』(エリック・ロメール監督、1987年)を観る。1991年7月発行の『オリーブ』にこの映画のことが掲載されていて以来、ずーっと観たかったこの一作、やっと観ることができた…。嬉しい…。ロメールでは『恋の秋』と並ぶ、後味の良い映画。ちょっといろいろ過剰な気もするけれど。ヒロインが森の中で樹々の緑を見て涙するシーン、とてもよかったな。

夜、ハムとトマトとケールのパスタ、白ワイン。佐藤オオキ×クリス智子のラジオをタイムフリーで聴く。

Sunday, May 31

5月が終わる。近所を歩く朝の散歩は、今月の初めにはバラとモッコウバラとハゴロモジャスミンを愛でる時間だったけれど、ここ数日はすっかり紫陽花と立葵を楽しむものになった。わたしが勤める会社は、きょうまで完全在宅勤務体制で、6月からは分散出社となるのだけれど、基本的にはほとんど家で仕事をするといってもいいくらい、出社日は限られている。

就寝前に、Special Othersのアルバム発売記念特別番組を聴く。新しいアルバム『WAVE』を全曲、最初から最後まで流しつつメンバー4人が放談する、という“前代未聞の”スタイル。自分たちのことを、センスがある、センスの塊だね、新曲「WAVE」は本当にいい曲だよね、とさんざん誉め倒していて、それは本当にそうなので、いいねいいね、と思う。この『WAVE』、素晴らしくてここ最近、わたしもしょっちゅう聴いている。リスナーからのメールで、スペアザビギナーのために自己紹介してください、と言われ「手っ取り早くお洒落に空間を演出できるバンド」と自己紹介していたので笑った。