461

Monday, September 9

台風15号が接近して雨風が非常に強く、あまりの騒々しさに夜通し発狂しそうだった。暴風でものが飛んできて窓ガラスが割れたりしないかいろいろ心配で、深夜、部屋のなかをうろうろ歩きまわる。トイレの回転窓が強風で開いてしまい、トイレのドアを開けた途端、暴風が顔面を直撃し、窓辺に飾っていた花瓶が床に落ちてしまっているのを見てヒイーッとなる。しかし、幸運にも花瓶は割れずに済んだ。夫は暴風雨にもじゃまされることなくすやすや寝ていて羨ましい限り。まったくわたしは損な性格だ。

午前2時頃から朝までずっとそんな調子だったが、昨晩、21時にベッドに入ったおかげでかろうじて5時間は眠れたかと思う。早寝してよかった。

Saturday, September 14

新幹線に乗って軽井沢へ。ものすごい混雑でびっくり、秋の三連休はこんなに人であふれるのか。軽井沢の秋の始まりは早い。涼しくて気持ちいい。ランチの時間まで余裕があったのでショッピングモール(軽井沢・プリンスショッピングプラザ)をのぞく。こういう場所にあまり来ないので、ものめずらしくてはしゃぐ。

お昼、駅から数分歩いたところにあるカスターニエにて、ローストチキン、サラダ、パン、赤ワイン。

しなの鉄道に乗って本日のメインイベントである「浅間国際フォトフェスティバル2019 PHOTO MIYOTA」に向かう。輝く晴天で、窓の外に流れる木々の緑が美しい。御代田駅で下車。

緑豊かな立地を生かしたこのフォトフェスティバルは昨年に続き2回目。初めて知ったサナ・レート(今回のメインビジュアルにもなっている)、市田小百合、トーマス・ソヴァン、清水はるみの作品がとてもよかった、そして最も素晴らしかったのが張克純による黄河を撮影した作品だった。これは写真集ほしいし、いつかまとめてしっかり観たいぞ。作品を前にして、しばらく動けなかった。おなじみの奈良原一高やエドワード・マイブリッジ、イナ・ジャンや水谷吉法などもよかった。

おやつにはジェラートを食べた。アイスクリームは好きなのだけど、ジェラートは苦手。でも今回のジェラートは御代田の特産物であるレタスとブロッコリー味だというので食べてみたかった。オリーブオイルも用意されていたので、ひとまわしかけて食べた。びっくりするほど美味しい。ここでしか食べられないのがもったいなさすぎる。

帰りがけにもう一度休憩してりんごジュースを飲んだのだけど、こちらも最高に美味しかった。だいぶ夕方も近づき肌寒くなり、カーディガンを羽織った。また来年来たいねと言いつつ、軽井沢に戻り、ショッピングモールでトップス1着、コート1枚買う。

モール内のフードコートでラーメンとビールを食して帰京。

Sunday, September 15

有楽町ルミネの10%オフセールに参戦。スカート2枚、ワンピース1枚、靴、イヤリング、ヘアアクセを購入。夫はシャツ、パンツ、秋冬の帽子を購入。帽子いいなー、どんな感じで被るのと訊いたら、いや普通に、高橋幸宏風に、と言われてなるほどと思った。わたしも襟の詰まったクラシカルな柄物ワンピースなど欲しいな。なかなかピンとくるものがない。

夜、YouTubeでBEAMSの動画を観る。シーズンごとにメンズファッションの解説をしてくれる動画で、初めて観たのだけどとても面白かった。