449

Saturday, June 22

葉山へ。神奈川県立近代美術館葉山に到着し、展示を観る前にレストランでハンバーグを食べていたら、窓の外が笑ってしまうくらいの土砂降りになり、ほんとに笑いがとまらなくなる。なんだこれ。

「日本・ポーランド国交樹立100年記念 ポーランド・ポスター展」を観る。ポスター大国ポーランド、とはいえあまりピンとこないデザインもある。トップバッターで紹介されていたユゼフ・ムロシュチャクの作品は色合いも素晴らしく知性あふれるもので秀逸だった。バリツキ&ワベンツキ、ヘンリク・トマシェフスキもよかった。

館内から降り止まない雨を眺めてしばし途方に暮れたのち、まあ行くか! と勢いつけて外に出たら、一瞬のうちに小降りになった。やったー。わたし(晴れ女)が外に出たからか。

加地邸にて、「加地邸と動く彫刻・伊藤隆道展」を鑑賞。加地邸はフランク・ロイド・ライトが来日した際にスタッフとして参加した遠藤新による築約90年の邸宅。瀟洒な邸宅に、伊藤隆道の一定のリズムで運動を続けるシャープな彫刻が不思議なくらい調和して、この催し、ものすごくよかった。

小路に咲くたくさんの紫陽花を楽しんでから、鎌倉へ。リニューアルオープンした鎌倉文華館鶴岡ミュージアムの外観だけ見学し、鶴岡八幡宮にお参りする。久しぶりにディモンシュに行きたいなーと思い行ってみるも行列だったのであきらめ。先日ラジオでディモンシュのマスターの堀内さんがベルグフェルドによく行きますと言っていたので、ベルグフェルドにて、ラズベリーのケーキと紅茶で一息つき、本を読む。

今月で閉店してしまうブックスモブロに寄る。木犀堂、ウサギノフクシュウに続いてここも、なくなってしまう。ぷらぷら散歩して、yuiでビールを一杯飲む。ハートランド。

夜、コマチーナにて。炙りカツオのサラダ、タコとじゃがいもの温サラダ、カラスミのパスタ、トマトと水牛モッツァレラチーズのピザ、赤ワインと白ワイン。コマチーナはいつだって食事もワインも何もかもが美味しい。