349

Thursday, October 15

カズオ・イシグロがノーベル文学書を受賞したとの報せでタイムラインがにぎわっていたところにアンヌ・ヴィアゼムスキーの訃報に接してひどく動揺した。女優としても作家としても大好きだった。バルタザール、中国女、テオレマ。わすれないわ。そういえば件の作品の続編は出るのだろうか。

Friday, October 6

街ゆく人々の服装が秋めいてきた。

夜、『歌うつぐみがおりました』(オタール・イオセリアーニ監督、1970年)を観る。

Saturday, October 7

国立へ。ダバ☆クニタチでダバランチとラッシー。カレー2品は塩チキン、かぼちゃと豆のカレー。これは美味しい! 人気なのわかる。お店のまだだいぶ手前でめちゃめちゃいい匂いがしてきたので驚いた。見た目はそれほど量が多そうに見えないのに、満腹になった。

三鷹へ。三鷹市美術ギャラリーで「届かない場所 高松明日香展」を観る。高松明日香、やはり面白い。キャンバスの外にどこまでもひろがる世界を感じさせる絵、くぐもったブルー、緑、グレーの色調。眺めていると此処ではない何処かに連れて行かれそうになってぞくぞくしてしまう。わたしが画家だったら高松明日香みたいなことやりたい。図録を買い、すでに行われたトークショーのリーフレットももらう。その後、レコードショップでレコード2枚買う。探していたホール&オーツを見つけて嬉しい。久しぶりの水中書店で1冊購入。

荻窪へ。ささま書店で4冊購入。

高円寺へ。雑貨屋をいくつかめぐる。

Sunday, October 8

鎌倉へ。報国寺。人多い。旧頂華宮邸。人いない。穴場。昼、左可井で穴子丼セット、ビール(鎌倉ビール)。セットにはお通し、味噌汁、出汁巻き卵、茄子の煮浸し、白いんげん豆の甘煮、きゅうりの酢の物もつく。どれもとても美味しい。かまくらブックフェスタ。今年はあまり長い時間いられず。浜辺に出て海を眺める。海に面したレストランでビール1杯飲む。鶴岡八幡宮にお参り。夜、オステリア コマチーナにて夕食。移転後初めて来たが、とても素敵な店内で、いままでの雑居ビルの2階というのもなかなか痺れるシチュエーションだったけれど、これはこれで素晴らしい。それにしても夫が言うとおり、この店内に吾妻光良は似合わない、かもしれない。でも構わずガンガンかけてほしい。