316

Saturday, April 8

温かい。セーターも着ず靴下も履かずにいられる。朝、チーズトースト、ゆで卵、グリーンサラダ、ヨーグルト、珈琲。あしたと平日のためにピクルスを漬けておく。支度をして出かける。

砧公園。桜は満開で素晴らしかったが、あいにく曇天で小雨が降っており、寒いこと寒いこと。朝はあれほど温かかったのに、外に出ると寒かった。人々はシートを敷いて、気力を振り絞って、あるいはやけくそで花見をしている。今年の4月は週末の天気が本当によくない。それにしても砧公園の桜がこれほど見事だったこと、わすれていた。来年は晴れた日にお花見に来たい。

世田谷美術館で「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」を観る。花森安治は一生をかけてアジり続けた人生だったのだな、何をしていても。それはよくわかった。エディトリアルデザインの才能は本当にすごい。いまに通じるデザインが目白押し。

五反田に移動し、お昼は、フランクリン・アベニューにてグリーンサラダ、アボカドバーガー、フライドポテト、オニオンリング、ビール。その後、目黒川の桜を見ながら川沿いを歩く。ここも見事な桜だ。水辺の桜というのはやはりよい。途中、強い風が吹いて桜の花びらが舞い散って、花見客から歓声があがった。こういう時、幼い女の子たちはみな手を広げて花びらをつかもうとする。自分も昔そうしていたかなと思い出そうとしたが、あまりはっきりと思い出せなかった。