315

Saturday, April 1

冬のように寒い。午前中に雨があがったので食料品と日用品の買い出しへ。ロングコートを羽織り、マフラーを巻いて、真冬と同じ格好をして出かけた。

夜、ミートグラタン、ペコロスのスープ、パプリカのピクルス、アボカド、赤ワイン。

Sunday, April 2

朝一番で美容院のあと、お昼をどうしようか、帰ってつくるか外で食べるか迷ったけれど、空腹を感じたこともあって美容院の近くのカフェでロールキャベツ定食を食べる。きのうきょうと夫が休日出勤なので、この週末わたしはひとりで、どうにでもできる、しかし、どうにかする方法を少しわすれてしまったような気がする。そんなわたしを昔のわたしが知ったらどんな顔をするだろう。まあ、嗤うだろうな。

ロールキャベツ定食はとても美味しく、お腹もすいていたのでごはんのおかわりをした。こういう美味しいごはんをつくれるようになろうと思いながら食材を買って帰宅。

夜、ごはん、油揚げと玉ねぎの味噌汁、かんぱちのお刺身、鰯のたたき、みりん干し、青菜のおひたし、ビール。