302

Thursday, December 29

今年最後の街遊び。大きなボストンバッグやスーツケースを抱えた人が大勢行き交う。外苑前のSHAKE SHACKにて、ShackBurger、フライドポテト、ビール(ShackMeister Ale)をいただく。これはジャンクフード好きにはたまらない味だな、大人気なのがよくわかる。青山と渋谷で年末年始の買い物あれこれ。地元の花屋でお正月用に蘭の花と南天の実を買う。

Friday, December 30

食料と日用品の買い出し。午前から午後にかけて、おせち料理をつくる。きょうは、たつくり、蓮根と筍の煮物、結びこんにゃくをつくっておく。結びこんにゃくと言ってしまうけど、あれは正確には手綱こんにゃくなのかな。

Saturday, December 31

朝ごはん、卵とほうれん草としめじの雑炊。ひょんなことから三坂知絵子の夫が新海誠だと知っておったまげ、そういえばねと夫に話したところ、その話題でひとしきり盛り上がる。結婚して娘がいることは知ってたけれど、新海誠だったとはなー。今年最後の衝撃であった。

残りのおせち料理を仕上げ、お重に詰める。毎年毎年この日記にも書いているけれど、本当に毎年、お重を取り出しておせちを詰めるこの作業ができること、またひとつ年を越せることを有難く思って、ひどく神聖な気持ちになってしまう。

夜、年越し蕎麦、フライングおせち(お重に入りきらなかったおせち料理を一品ずつ、一口ずつ食べる)、ビール、シャンパン。今年も相変わらず紅白歌合戦の大喜利Twitterが楽しい。年越し時刻近辺は今年手に入れた写真集や図録を眺める。今年のラインナップは、飯沼珠実、シャルル・フレジェ、ジャック=アンリ・ラルティーグ、サイ・トゥオンブリー、マヌエル・アルバレス・ブラボ、テリ・ワイフェンバック&ウィリアム・ウィリー、スザンナ・マユリ、シャルロット・デュマ、エレナ・トゥタッチコワ。

日付が変わる頃、ハンドクリームを塗って一心不乱に手のマッサージをしていたら、どこからか拍手と歓声が聴こえてきて、あ、いま新しい年が明けたのだなと思った。