174

Thursday, August 14

ストックホルム

きょうは一日ストックホルム観光。

・ガムラ・スタン(Gamla stan)
・ストックホルム市庁舎、展望台(Stockholm City Hall)
・Fotografiska
・Stockholm City Museum
・ストックホルム市立図書館(Stockholms Stadsbibliotek)

これら、すべて昨年も訪れた場所。まさか二年連続で来ようとは、酔狂だな。しかし、二年連続で来た、という事実がこれからのわたしをつくる。ガムラ・スタンは本当は昨晩散歩するはずだった(疲労困憊で果たせず)、でも、写真を撮ることを考えると、夜景より朝の風景をカメラにおさめるほうがずっと好きだ。ストックホルム市庁舎の展望台からの眺めは相変わらず絶景だったが、雲は昨年のほうがドラマチックで素敵だった。今年はとても静かな空だった。係員さんは昨年と同じ人だった。可愛らしい女性で、ちょっぴりファンになっていたので嬉しい。Fotografiskaではサルガドの個展を観て、海が一望できる上階のカフェでサラダを食べた。Stockholm City Museumではストックホルムの街の歴史が学べる。ストックホルムの犯罪史という陰鬱な企画展示もやっていた。美術館前には連行される犯罪人の顔ハメが! 何が楽しゅうて。

夕方、ストックホルム・アーランダ空港からヘルシンキへ向かう。今年もこのターミナルは閑散としていて活気がなく、心なしか薄ら寒い。北欧間の行き交いなんて、もうほぼ国内線扱いなのだろうか。