630

Wednesday, November 23




金沢・京都旅行1日目。
・[昼食] 新幹線の中で、刷毛じょうゆ 海苔弁山登りの鮭の海苔弁当
・[おやつ] 新幹線の中で、le billet PRODUIT PAR A LA CAMPAGNEのスフレチーズケーキ、珈琲
・5年ぶりの金沢は雨だった
・宿泊する金沢東急ホテルに荷物を預ける。フロントでくれた手書きの地図がとっても役に立つ。しかもそこに描かれた犬のイラストが可愛い! キャラ好き東急(?)の面目躍如である
・石川県立図書館
リニューアルされた同図書館、足を踏み入れるとどうしたってアスプルンド建築のストックホルム市立図書館を思い出さずにはいられない。施設と蔵書の素晴らしさに興奮する。箱だけではなく中身も充実している印象。未知谷のイレーヌ・ネミロフスキーコレクションがズラリと並んでいて、図書館という場所でこんな光景初めて見た。スペースが広いから表に出しておける書籍の割合も高くなるわけで、あまり目にしたことのない本をたくさん見ることができて新鮮な驚きだった
・ホテルのラウンジでカフェラテを飲んでひとやすみ
・オヨヨ書林せせらぎ通り店で5冊購入
・[夕食] ホテル併設のフランス料理レストランMARAIS D’OR にてコース料理。評判どおり、とても美味しかった
・FIFA W杯カタール大会グループステージ第1戦、日本×ドイツ戦を観戦。なんと大方の予想に反して日本が勝利

Thursday, November 24





金沢・京都旅行2日目。
・ホテルの部屋が上階だったので、空が一望できた。夜通し降っていた雨はあがり、空には太陽があたって雲が薄桃色に染まっている。晴れてくれた。嬉しい。テレビをつけるとどこもかしこも日本戦の勝利を特集していて、わたしにとっては予想だにしなかったプレゼントになった。ゴールが決まってみんなの歓声に包まれるシーンは何度でも見たい。そしてホテルから配られた新聞では一面に日本勝利の見出しが躍っている
・[朝食] ひらみぱんにて、オープンサンド。用心して早めに(開店30分前に)着くように向かったのにすでに3名並んでいた。みるみる行列が伸びる。相変わらずの人気店
・いしかわ四高記念公園
・金沢21世紀美術館で「時を超えるイヴ・クラインの想像力―不確かさと非物質的なるもの」「コレクション展2 Sea Lane – Connecting to the Islands 航路 – 島々への接続」
・[昼食] 手打ちそば処 くらにて、鴨南蛮蕎麦
・ひがし茶屋街
・谷口吉郎・吉生記念金沢建築館
・鈴木大拙館
・国立工芸館
・[夕食] BISTRO YUIGAにて。こちらも5年ぶり2度目の訪問。シェフも奥様も店内もほんのり懐かしい。ひらみぱんとBISTRO YUIGAの店内の雰囲気は本当に良いな。はじめにおすすめのワイン2杯、あとはお好きにどうぞ! のコースが楽しい。相変わらずお皿も可愛い。そしてお料理は何食べても美味しい。帰りに「5年ぶりに来ました」と話したら「そうでしたか…! なんとなくお会いしたことあるような気がして…」とのこと。帰りはお二人で見送ってくださった。また来ます

Friday, November 25





金沢・京都旅行3日目。
・[朝食] MONETにて、クロックマダムのセット。美味しくて満足。ここはワインも洒落たラベルのものがたくさん置いてあって、昼間から飲めるので、今度は昼にも来てみたい
・金沢城公園
・ホテルをチェックアウトし、サンダーバードで京都へ移動。車窓からは琵琶湖が見えて、琵琶湖! 琵琶湖! と盛り上がる。琵琶湖、近いうちに訪れてみたい
・[昼食] 新幹線の中で、ますのすし本舗 源の鱒寿司、茶菓工房たろうの羊羹
・京都に到着、RC HOTEL 京都八坂にチェックイン
・ZENBI -鍵善良房- KAGIZEN ART MUSEUMで「原榮三郎が撮った京都」
・[夕食] 東華菜館にて、八宝菜、鶏の唐揚げ、炒飯、ビール

Saturday, November 26





金沢・京都旅行4日目。
・[朝食] 小川珈琲堺町錦店にて、卵サンド、珈琲。イノダコーヒの清水支店が閉店してしまったのは本当に痛手だった。近年たびたび宿泊しているRC HOTEL 京都八坂からすぐに歩いていけるイノダコーヒ清水支店に開店前に並び、まだ人の少ない落ち着いた店内でゆっくり朝ごはんをとるのがこのうえない楽しみだったのに、もうそれは叶わない。イノダコーヒ本店は朝から大行列で近年ますますその行列は伸びに伸びて、かなり早めに行っても入れる気がしない。優雅に本店で朝食をいただいていたあの頃が懐かしい。新たな朝食処を開拓すべく、今回は比較的新しくできた小川珈琲堺町錦店に行ってみたところ、食事も雰囲気もとてもよい感じで、これからはここにも通おうと決める
・青蓮院門跡
・京都市京セラ美術館で「アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO」
・essence kyoto
・[昼食] よしむら北山楼にてうどん
・マールブランシュ
・京都府立植物園。やっと来ることができて嬉しい。しばらく歩くうちに、紅葉で視界が真っ赤に染まる。同じような赤い写真を飽かずたくさん撮る。温室に向かう道で、空高く鮮やかに咲く花が目にとまり、キャプションを読んだらコダチダリアという背の高い(高すぎる)ダリアなのだった。観覧温室をじっくり見てまわる。「砂漠サバンナ室」が楽しかった! サボテンがいっぱい。背景の、巨大なサボテンが描かれた書割とめちゃめちゃ調和していた。植物園の広場のベンチでのんびり。日差しが燦々として、ポカポカ陽気で温かく、光合成にうってつけの日。
・イノブン北山店
・輸入雑貨と本の店 NORR KYOTOで、ヴィンテージのお皿、ピルケースなど購入
・誠光社
・[夕食] sumiyaki 燈にて、焼き鳥と赤ワイン

Sunday, November 27




金沢・京都旅行5日目。
・[朝食] 小川珈琲堺町錦店にて、クロックムッシュ、珈琲
・東福寺へ。大混雑が予想される東福寺に行ってみるチャレンジ。通天橋が支え切れるのか?! というほどの人出であった。しかしこのお祭り騒ぎ感、嫌いじゃない。お庭をぐるっとひとまわりして出る頃には近くにいた年配の女性が「もうええわ、おんなじような写真ばっかり撮って」と苦笑まじりに言っていたので思わずフフフと笑ってしまった
・[昼食] craft dining upitでハンバーガーをテイクアウトして、鴨川を眺めながら青空の下でいただく
・京都BAL
・ANGERS 河原町本店
・京都府立京都学・歴彩館ホールにて、NORR KYOTOの店主さんのお話会「“NORR(北)”への旅と本。ーNORR KYOTOの原点ー」を拝聴
・[夕食] いづうの鯖姿寿司、ビール
・帰京後、ほどなくしてW杯の日本戦第2戦、コスタリカとの試合が始まり、そわそわ落ち着かない。街にいる人たちがスマホを見ながら仲間たちと「まだノーゴール!」などと叫んでいる。帰宅してあれやこれや片付けたりしているうちに試合が終わる。いちばん勝てる可能性が高いと思われていたきょうの試合、0-1で日本が負けた!