628

Sunday, November 13

先週末に母方の祖母が亡くなり、今週は葬儀などで慌しかった。大正生まれの祖母は実に、99歳まで生きた。晩年はアルツハイマーで本人も周りも本当に大変だったが、最後は老衰で限りなく自然に、という状態だったわけだし、正真正銘の大往生だった。亡くなった翌日に施設から実家に戻ってきたので、お顔を見に行ったけれど、99歳まで生きた人の姿を見ると、なんかこう、本人も周りも「120%やり切った感」があるな…としみじみ感じた。祖母はわたしが初孫だったこともあり、とにかくわたしを可愛がってくれて、深く関わった人だった。わたしの祖母がこの祖母だったという事実が計り知れないくらいいまのわたしを形成していると思う。

そして夫は、このところ1週間ほどひどい頭痛に悩まされていたので、祖母の葬儀のあとに脳神経外科へ行って頭部MRI検査を受けてきたのだけど(いそがしいな…)ひとまず異常はないとのこと。これ以上ないというくらい強力な痛み止めを処方されたとのことなので、効くとよいのだけれど。