626

Saturday, October 29




東京都庭園美術館で「旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる」を観て、美術館併設のレストランcomodo TEIEN restaurantにてランチコースをいただく。お庭をひとめぐり散歩する。真っ青な池で紅い鯉が泳いでいる。神保町へ。

久しぶりの神保町、そしてずいぶんと久しぶりな気がする神保町ブックフェスティバルに参戦する。地下鉄の駅を出てさぼうるの前の脇道を通り、大通りに向かうと「晶文社」ののぼりが見えて、おっ、吉川浩満がいたりして?! ((吉川さんは晶文社の編集者として働いていることをご本人が公表している)) と思った途端に売り子として働く吉川浩満の姿が目に飛び込んできたのだった。ものすごい人で、本を物色するのも困難だが、まあこのお祭りの雰囲気は良いものです。あまりの人の多さにあきらめ気分で、かろうじて未知谷のブースで1冊購入したほかは、普通に古本屋で2冊買い、結局、東京堂書店で新刊本を10冊近く買った。古本市に参戦した意味ないですやんと思うも、東京堂で本を選ぶのは本当に楽しいね。

Sunday, October 30


自転車に乗って出かける。洗足池公園を散歩。きょうは屋上展望台がオープンしていたのでいそいそと屋上に上がり、景色を楽しみ、たくさん写真を撮った。乾いた風が気持ちよく、本当に秋(と春)は最高。