572

Saturday, October 23



自転車に乗って大田区立龍子記念館を初めて訪れる。「川端龍子vs.高橋龍太郎コレクション 会田誠・鴻池朋子・天明屋尚・山口晃」を観る。この展示は、先日京都のZENBI-鍵善良房-KAGIZEN ART MUSEUMに置かれていたチラシで知った。この美術館の存在は一応知ってはいたが、川端龍子にそれほど興味が持てなかったのでスルーしていた。実際に観てみたら進取の精神に富んだ非常に面白い画家だということがわかった。食わず嫌いはいかん。お庭もとても素敵だったので学芸員とめぐるお庭ツアーにも参加した。気持ちの良い秋晴れの日。

ベーコンとかぶの葉と小葱のパスタ、珈琲のお昼を済ませてから、ふたたび自転車に乗って自由が丘へ。白山眼鏡店で先日つくった眼鏡を受け取る。近くの文字が見えるかの確認用として、店員さんから2001年刊行の『STUDIO VOICE』が差し出された。ちょうど開かれたページの酒井隆史の原稿の文字を追って見え方チェック。MERCATOでこの季節だけ出回るという瀬戸田レモンを買う。

夜は夫がロールキャベツをつくってくれる。

Sunday, October 24


所用のため渋谷まで。駅構内に鎮座しているのるるんが紺色×白の大判のスカーフを巻きつけた麦わら帽子をかぶっていてとても可愛いので写真を撮る。お昼はヒカリエのd47食堂で富山定食をいただく。窓から見える山手線の線路には山手線が走っていない。きのうからきょうにかけて渋谷駅のホームの拡幅工事のため、内回りの池袋~渋谷~大崎間のすべての列車が運休しているのだった。貴重な光景。