559

Wednesday, July 21

きょうはシャルロット・ゲンズブールの誕生日。シャルロット、50歳(!)おめでとう。

Thursday, July 22

緊急事態宣言下にもかかわらずあしたから東京オリンピックが始まる。今年のはじめ頃、オリンピックをやることになっているみたいだけど「日本人選手、金メダル! 銀メダル!」ってニュースの次に「本日の感染者数はxxxx人です、医療崩壊目前です」、なんてやるのか?! おかしいだろうよどう考えても、と思ったものだが、まさか本当にそうなるとは。21世紀にもなって、常識的に考えてこれほど異常なことが起きるなんて想像もしていなかった。

Sunday, July 25

「村上RADIO」が始まり、ハ〜ここからしばし世俗の嫌なことをわすれて音楽と語りを楽しもう、と思った矢先に、一曲目の冒頭で速報が入り、日本人選手メダル獲得のニュースが流れたので夫とふたりしてブチ切れる。いい音楽を中断してまで流す必要あるのか。

今週読んだもの、『「暮し」のファシズム ─ 戦争は「新しい生活様式」の顔をしてやってきた』(大塚英志、筑摩書房)、吉見俊哉『東京復興ならず 文化首都構想の挫折と戦後日本』(中央公論新社)、『庄野潤三の本 山の上の家』(夏葉社)。作風的にすごく意外な気がするが、庄野潤三と島尾敏雄はとても仲が良かったらしい。今週観たもの、『ダウン・バイ・ロー』(ジム・ジャームッシュ監督、1986年)、『ミステリー・トレイン』(ジム・ジャームッシュ監督、1989年)。