554

Monday, June 14

関東地方、やっと梅雨入り。

Saturday, June 19

雨降りのなか外出。乃木坂まで。国立新美術館で「Fashion in Japan 1945-2020 流行と社会」を2時間ほどかけてじっくり観る。大変見応えのある展示だったので、参考文献として図録も買った。森美術館に移動して「アナザーエナジー展:挑戦しつづける力 世界の女性アーティスト16人」を観る。最年長のカルメン・ヘレラが会期中の5月に106歳に、最年少のミリアム・カーンが7月に72歳になったとのことで、つまりはめちゃめちゃベテラン、高齢者の展覧会なのであった。わたしが知っているアーティストといえばミリアム・カーンくらいだったが、やはりミリアム・カーンは素晴らしかった。WAKO WORKS OF ARTから出ているミリアム・カーンの本を買った。

Sunday, June 20

井川直子『シェフたちのコロナ禍 道なき道をゆく三十四人の記録』(文藝春秋)を読む。