546

Friday, April 23


この時季の朝の光はとりわけ美しい。そんな美しい季節なのに、東京都には3度目となる緊急事態宣言が発令される見込み。

Saturday, April 24

自転車に乗って出かける。世田谷美術館で「アイノとアルヴァ 二人のアアルト フィンランド 建築・デザインの神話」を鑑賞。2014年に訪れたアアルトの自邸の写真がたくさん展示されていた。フィンランドのアアルトの自邸を訪問したなんて信じられないような気もするけれど、それでも確かな重みを持ってその事実はわたしのなかにある。アアルトの自邸では、窓の際に幅広い溝のようなスペースがあって、そこに観葉植物がたくさん置かれていた。とても洒落ていて素敵だったので、いま自分の家で窓際に植物をたくさん置いているのは少しこのレイアウトを真似しているところがある。

Sunday, April 25

いままで自転車にはカゴを取り付けていなかったのだけど、やはりあったほうが何かと便利、ということで中目黒のtokyobikeまで自転車を走らせる。取り付けには思ったより時間がかかるとのことなので、ONIBUS COFFEEに寄ったりCOW BOOKSをのぞいたりして時間を潰す。ピカピカのカゴが取り付けられた自転車に乗って渋谷へ。緊急事態宣言により都内の美術館はほぼ全て休館してしまったのだけど、なぜか松濤美術館は開館している。これを逃すまいと「フランシス・ベーコン バリー・ジュール・コレクションによる リース・ミューズ7番地、アトリエからのドローイング、ドキュメント」に駆け込む。