532

Monday, January 11

10年前のきょうの綺麗な青い空を思い出していた。またきょうから、一日、一日。

Thursday, January 14

Kan Sanoがゲストで出ているラジオを聴いていたら、自身のアルバム「Susanna」を説明する際に、タイトルのスザンナというのはフィンランドの写真家スザンナ・マユリを指しているのだけど彼女はもう亡くなってしまったんです、と言ったのでびっくり仰天した。なんてこと、彼女がつくる作品を、もっともっと観たかったのに。あしたは彼女の写真集『Sense of Water』(Kehrer Verlag)をゆっくり眺めることとしよう。

Saturday, January 16

予想最高気温は季節外れの18度、天気は快晴。サイクリングにうってつけの日。少し薄着をして、二子玉川まで自転車を走らせる。尾山台に出て、ALPHA BETA COFFEE ROASTERSで珈琲豆を買う。パンを買おうと九品仏のComme’Nに向かったら長蛇の列だったのですぐそばのBOULANGERIE NEUF9を訪れたらほしかった食パンは売り切れ、自由が丘まで走って、baguette rabbitでやっとパンにありつく。ちなみにbaguette rabbitにも人だかり。みんなパン好きだね! パンのほかにNEKO NEKO CHEESECAKEのチーズケーキも買う。

『BRUTUS』2021年2/1号(マガジンハウス)「なにしろカスタード好きなもので。」特集を読む。なにしろカスタード好きなもので。服部龍二『中曽根康弘 「大統領的首相」の軌跡』(中央公論新社)も読む。