514

Saturday, September 19

夫が自転車を買うことになり、買うならやっぱりtokyobikeで、ということで、tokyobike中目黒店に自転車を見に行く。ほしい色のモデルは在庫がないため、10月半ば頃の入荷を待つこととなった。

Sunday, September 20




「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2020」を観るためだけに京都へ。

・[朝食] 新幹線の中で、味噌カツ・ひつまぶし風弁当、緑茶
・「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」に参加
・「甲斐扶佐義 鴨川逍遥」(鴨川デルタ)
・鴨川沿いを散歩
・「オマー・ヴィクター・ディオプ MASU MASU MASUGATA」(出町桝形商店街)
・出町座で『なnD 7.5』(nu)を購入
・「マリー・リエス 二つの世界を繋ぐ橋の物語」(アトリエみつしま)
・「会期中の土日祝日に、2台のBMW i3が公式シャトルカーとして京都市内のKYOTOGRAPHIE展示会場を駆けぬけます。街中で見つけた方はラッキー!」と銘打たれたBMW i3に乗車(ラッキー!)
・「ピエール=エリィ・ド・ピブラック In Situ」(京都府庁旧本館正庁)
・「オマー・ヴィクター・ディオプ Diaspora」(京都府庁旧本館正庁 旧議場)
・オープンしたばかりの新風館を見学
・「片山真理 home again」(嶋臺ギャラリーで)
・「エルサ・レディエ Heatwave」(HOSOO GALLERY)
・「ウィン・シャ 一光諸影」(誉田屋源兵衛竹院の間)
・「福島あつし 弁当 is Ready」(伊藤佑町家)
・「マリアン・ティーウェン Destroyed House」(伊藤佑町家)
・「外山亮介 導光」(建仁寺 両足院)
・[夕食] 東華菜館の納涼床で、水餃子、八宝菜、唐揚げ、エビチリ、ビール

しっかりマスクして、何度も手指の消毒をして、いろいろ気をつけて気を張って駆け足で鑑賞を済ませて、満足感と疲労感でぐったり。東華菜館の納涼床では、夕方の風に吹かれながらずっと四条大橋の様子を眺めていたが、人の流れが途切れることはなく、だいぶ人が多い印象。でもきょう乗ったタクシーの運転手さんは、今街にいるのは観光客ばかり、京都の人は怖がって出てこないよ、と言っていた。

晴天のもと、鴨川沿いをそぞろ歩いているときだけは浮世のことをわすれられた。ああ、また京都に来られたんだ、と思った。いままであたり前に来ていたのにね。気を遣わずに安心して移動できる日が来るのはいつだろうか。

帰りの新幹線の窓から桃色に染まる夕刻の空のうつりかわりを眺めていた。SNSで、東京もきょうは綺麗な夕暮れだったことを知る。帰京。