465

Saturday, October 12

台風19号が襲来。首都圏の鉄道は多くが運休、もちろん店舗もほとんど臨時休業。昼前に江戸川区42万人に避難勧告が出たはず。42万人に避難勧告って、無茶苦茶なんだけど…。

タコとほうれん草のパスタとビールの昼食をとってから、映画を観て気を紛らわせる。『We Margiela マルジェラと私たち』(メナ・ローラ・マイヤー監督、2017年)。

映画を観終わる頃には、東京は相当な雨量になっていた。SNSなどで情報収集すると、先週、花火を見るために歩いた二子玉川の河川敷に行くまでの場所は完全に水没していた。多くの人が避難所に自主避難をしていることもわかった。

夜、万が一何かが飛んできて窓ガラスが割れて飛び散ったりしないように、ブラインドの下の部分を養生テープで床に留めて固定する。22時頃、やっと雨風が弱まる。

Sunday, October 13

起床して、台風関連のニュースを見る。長野県の千曲川の氾濫が大変ショックだ。上田電鉄別所線が走る、赤い鉄橋の一部が崩落する映像を見て落ち込む。当分、別所線には乗れないだろう。箱根の登山鉄道もひどい被害を受けてしまった。結局のところ、大きな被害が出るのは首都圏ではなく地方なのだろうか…。

外出。台風一過で、みんな街に出てきている。新宿であれこれ買い物する。