456

Saturday, August 9

ゴンチチのラジオ「世界の快適音楽セレクション」の、きょうのテーマは「港町の音楽」だった。一日、横浜で遊ぶ予定のわたしのために、ありがとうございます。

まず向かったのは石川町のCafe de Lento。ニース風サラダとハムチーズマフィンのセット、アイスカフェラテでランチ。味も店内の雰囲気も完成されたいいカフェだった。テーブルに置かれたアンティーク調のランプが素敵で、こういうのはどこに行けば手に入るのだろう。一旦横浜まで戻って買い物を済ませ、みなとみらいへ。ピカチュウ大量発生中2019を楽しむ人々でいっぱいだ。ホテルニューグランド内のザ・カフェにて、このレストランが発祥の地であるらしいプリン・ア・ラ・モードと紅茶をいただく。プリン・ア・ラ・モードなんて小学生以来じゃなかろうか。

しばらく休憩してから、目の前の山下公園からシーバスに乗って赤レンガ倉庫まで10分の船旅。日差しは強いけど海風が気持ちよく、水上バスは最高だった。赤レンガ倉庫の屋内をぶらつき、そのまま避暑のためにワールドポーターズにも行ってみる。タクシーで中華街へ向かう。夜、上海豫園にて、鮮肉の小籠包、焼き餃子、青梗菜の炒め物、海老入り小籠包、青島ビール、紹興酒。

なんとなく横浜で一日を過ごしたい一心で来てしまったが、暑くて歩けるわけもなく、横浜グルメを楽しみたい人の一日になった。

今週は、江國香織『旅ドロップ』(小学館)を読み終えた。来週わたしも、2泊3日の旅に出る。