426

Thursday, February 21

平出隆『私のティーアガルテン行』を読む。五木寛之にそそのかされて(?)歌手のオーディションを受けた話、なんだこれ。ウケる。

Friday, February 22

『善き人のためのソナタ』(フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督、2006年)を観る。ものすごくよくできた映画だった。実はあらすじを読んだだけでちょっとほろっときてしまったのだが、実際観たら、ラストシーンで本気でほろっときてしまった。こういう、明らかに特定の相手に向けて想いを放っても、その相手が受け取ってくれるかなんてわからない、でも、想いを放たずにはいられない、というのにわたしは弱い。

Saturday, February 23

『宗方姉妹』(小津安二郎監督、1950年)を観る。高峰秀子が小気味良くて素晴らしいな。嫌々やってた職業とは到底思えず。プロだ。しかし田中絹代は見るたびに微妙な気持ちになるな…。