358

Friday, December 8

自宅のDVDで『ディナーラッシュ』(ボブ・ジラルディ監督、2001年)を観る。

Saturday, December 9

日暮里。朝倉彫塑館で「猫百態」を観る。ずっと行きたかった朝倉彫塑館、やっと行けた。しかしまあ靴を脱いで上がる足元の寒いこと寒いこと。ちょっと辟易してしまった。でも、朝倉文夫のアトリエ、邸宅、庭園、猫の彫刻、そして屋上、すべて楽しめて、満足した。「すべて見せます!朝倉文夫の猫作品」のキャッチが好きだなあ。バリバリの犬派のわたしだけど、猫ちゃんたち可愛いなあ、となった。その後、夕焼けだんだんを下って、谷中銀座をブラ散歩。フロランタン専門店でプレーン、クリスマススパイス、アールグレイ、オランジェの4種類買う。昼、稲毛屋で、ホタルイカの沖漬け、豆腐の味噌漬け、鰻重、日本酒。初冬+昼下がり+熱燗+鰻。幸せ。古書ほうろうで古本2冊買う。

初台へ移動。東京オペラシティアートギャラリーで「単色のリズム 韓国の抽象」を観る。困難な時代状況下での制作、西洋の影響を受けた故の独自性、マチエールの果てしない豊かさなどさまざまな要素あれど、何よりそれぞれの作品の放つ美しさそのものに圧倒された。郭仁植の理知的な点描、李世得の色彩の叙情性、李禹煥のリズム。この3人が特に素晴らしい。YYG Brewery & Beer Kitchenでビール1杯飲む。