323

Friday, May 26

きょうから2泊3日の金沢旅行。1日目。

・[朝食] 新幹線の中で天むす弁当、お茶
・[お茶] 東出珈琲店で東出ブレンド
・[昼食] もりもり寿し近江町店で北陸五点盛(がすえび、梅貝、ほたるいか黒造り、白えび、のど黒)など寿司各種、ビール
・近江町市場(たなつやで飴、煎餅)
・金沢21世紀美術館で常設展と企画展「池田学展 The Pen 凝縮の宇宙」
・鈴木大拙館
・吉田健一の小説『金沢』の舞台と思しき寺町
・にし茶屋街(甘納豆かわむらで羊羹、中谷とうふで豆乳ソフトクリーム)
・犀川
・新竪町商店街
・[夕食] ビストロYUIGAで、パン、前菜、冷たい肉料理、野菜の盛り合わせ、温かい肉料理、デザート、ビオワイン

Saturday, May 27

金沢旅行2日目。

・中谷宇吉郎 雪の科学館
・柴山潟
・[昼食] 魚旨で海鮮丼、ビール
・兼六園
・金沢城公園
・西田家庭園・玉泉園
・尾山神社
・しいのき緑地
・[夕食] 味楽ゆめりで加賀蓮根とさつまいもの天ぷら、サラダ、もずくなど、ビール
・ひがし茶屋街
・[もう一杯]Oriental Brewingで枝豆、クラフトビール

Sunday, May 28

金沢旅行3日目。

・鞍月用水
・金沢聖霊病院聖堂
・大野床用水
・長町武家屋敷跡
・[朝食]ビストロひらみぱんでスープ、クロックマダム、珈琲
・武家屋敷跡野村家
・オヨヨ書林
・中六商店(味噌)、STOCK(ピクルス・調味料)、しら井(海産物)
・ひがし茶屋街
・[昼食] 十月亭で竹かご弁当
・浅野川
・主計町茶屋街
・[早めの夕食] もりもり寿し金沢駅前店で寿司、ビール
・金沢駅構内あんと(お土産)

初めての金沢はとても楽しかった。いちばん印象に残った場所はやはり谷口吉生設計の鈴木大拙館だろうか。あの水が…、水が、素晴らしい。曇天模様の白い空ともあいまって、本当に時がとまったようだった。吉田健一の小説の舞台を歩くことができたのも嬉しかった。寺町から見下ろせる、男川とも呼ばれる犀川は、女川と呼ばれにぎやかなひがし茶屋街の際を流れる浅野川よりも迫力があり殺風景で寂しげで、とても気に入った。食事をしたお店もすべておすすめなのだけど、できてそれほど間もないOriental Brewingはなかなかセンスのよいクラフトビール店だと思うので、イチオシです。