341

Sunday, August 13

ポーランド旅行の最後は、メルキュール・ワルシャワ・セントラムに宿泊。

ワルシャワ蜂起博物館に向かうと、日曜日は無料であることが影響しているのか、それとも単純に人気のある博物館なのか、長蛇の列。入館まで1時間弱かかる。ワルシャワ蜂起の歴史的事項については日本に戻ってから詳しくおさらいしようと、時間もないので博物館の展示はざっくり見るだけにして、移動。

ワルシャワ国立美術館へ。企画展がおもしろく、ハンガリーの写真史を概観した内容で、キャパやブラッサイやケルテスといったハンガリー生まれの写真家たちの仕事からコンテンポラリーものまでを射程に収める充実の内容だった。販売されていた展覧会図録は掲載されている写真の点数があまりに少なく、それほど魅力のある出版物ではなかったのだが、せっかくなので旅の記念として購入する。

旧市街方面まで行って、昼食をとるために訪れたのはPodwale 25。すごい人気店だったようで行列ができている。食事は美味しかったけれども店員の対応が殺伐としており、人気にあぐらをかいている店のようにも感じて残念。

旧市街を後にしてワルシャワ近代美術館へ。ギャラリーと呼んだほうがよい規模の展示室だが、画集や写真集を扱う書店Bookoffが併設されている。Bookoffという名前だけれど間違っても新古書店のような雰囲気ではなく、日本でいえばNADiffみたいな感じ。カフェも併設されている。ここのBookoffは支店みたいなもので、本店は別の場所にあるのだが日曜日はお休みなので、今回の旅では残念ながら訪れることはできず。ところで、ワルシャワ近代美術館にはなんとなく気怠そうな若者が多くて、現代アート界隈に気怠そうな男女が集うのは、洋の東西を問わずおなじなのだろうか。

夜、ふたたび旧市街に戻ってPolkaという店で夕食をとる。