309

Friday, February 17

朝ごはんを食べながら松浦寿輝の「ミュージック・イン・ブック」(NHKラジオ第一)を聴く。柴田元幸がゲストの最終回。時間をわすれて聴いていた。番組のなかで柴田元幸がバリー・ユアグローの短編を朗読したのだけれど、思い返せば、おそらくわたしの初柴田元幸翻訳書体験はバリー・ユアグロー『一人の男が飛行機から飛び降りる』だったはず。1996年のこと。

Saturday, February 18

靴の整理をしていたら、棚から買った覚えのない靴が出てきた。先日、もう廃番になってしまう型だからと買い溜めした靴とまったく同じものだ。2足も買い溜めしてしまったのか。図書館に買い物。おやつにはビール。昼夜兼用ごはんは、ねぎしらす炒飯、わかめスープ、白菜の漬物、ビール。食後、『スペシャリスト』(エイアル・シヴァン監督、1999年)を観る。『みすず』2017年1/2月号(みすず書房)を読了する。

Sunday, February 19

また家事と雑用で終わる日曜日。朝ごはんに鶏雑炊。夕ごはんにチキンマカロニグラタン、トマトと紫玉ねぎとコーンのグリーンサラダ、バゲット、クリームチーズ、赤ワイン、ビール。ビールはスーパーで見つけたチェコビールのバドバーを久しぶりに飲んだ。