300

Sunday, December 18

昼間はギャラリーめぐり。恵比寿。POST/LimArtで「エレナ・トゥタッチコワ In Summer : Apples, Fossils and the Book」、NADiff Galleryで「鷹野隆大 距離と時間」。銀座。銀座 中松商店で「尾仲浩二 タテイチクロワク」、POLA MUSEUM ANNEXで「Mon YVES SAINT LAURENT」。乃木坂。国立新美術館で「19th DOMANI・明日展」。表参道。RAT HOLE GALLERYで「アン・コーリアー Women With Cameras」、Espace Louis Vuitton Tokyoで「Pierre Huyghe A Journey That Wasn’t – Creature」、Eye of Gyreで「アセンブル 共同体の幻想と未来」。観たなかではエレナ・トゥタッチコワ、DOMANI・明日展の今井智己、アン・コーリアーがよかった。エレナ・トゥタッチコワの写真集『林檎が木から落ちるとき、音が生まれる』を購入。

表参道のクリスマスイルミネーションを眺める。夜は、表参道のCICADAにて、ルッコラのサラダ、ムサカ、ホタテのリゾット、サルシッチャとドライトマトとスピナッチのカサレッチェ、赤ワイン。CICADAは西麻布時代から行きたいと思っていたけれど結局それは叶わず表参道移転後に初訪問となった。TYSONS&COMPANY系列のれっきとした老舗だけれど、西麻布時代は、まだ若かったわたしは経営主のことなど何も知らず、当たり前のように個人店だと思っていた。

アンソニー・ドーア『すべての見えない光』(藤井光/訳、新潮社)読了。面白かった。巧い。巧すぎて嫌味なほど。