273

Monday, June 6

午前4時台から目が覚め、それからまた眠りに落ちたり目覚めたりを繰り返しながらふとんの中で横になり、8時半起床。少しは睡眠時間を回復できたかしら。洗濯機をまわす。朝、ホットケーキ、珈琲。洗濯物を干しながら、旅行中も晴れ、旅行前の洗濯時も晴れ、帰ってきて旅行中の洗濯物を片付ける時も晴れて、まったくありがたいことだと感謝する。旅行グッズの片付け、ついでに台所の整理も少しする。旅行から帰って自分の生活に戻ると、生活の一瞬一瞬の、その一粒一粒に重みを、尊さを、愛しさを感じる。

スーパーと花屋に買い出し。大ぶりの白い紫陽花と、ピンクのカラーを2本買う。旅行を終えて部屋に花を飾る、いろいろな感情が混ざり合ったこの幸福感。昼、大葉とベーコンとしめじのペペロンチーノ、ビール。ワインよりビールが飲みたいのは喉が渇いているからかな。日焼け止めがついて汚れてしまったワンピースをクリーニングに出す。

午後、常備菜をつくる。きゅうりの塩麹漬け、じゃがいもの土佐煮とにんじんの白出汁煮。夜、ごはん、しめじと玉ねぎの味噌汁、豚肉のゆずポン酢炒め、卵焼き、じゃがいもの土佐煮、にんじんの白出汁煮、ほうれん草のおひたし、玉ねぎの漬物、烏賊の塩辛、ビール。京都で買ってきた玉ねぎの漬物が美味しい。喉が渇いてビールをぐびぐび飲んでしまう。寝るまでにも喉が渇いて水をたくさん飲んでしまう。暑いので、寝るまで窓辺で夜風にあたる。

Saturday, June 11

夕飯に太巻き寿司をつくる。ごはんの量が多過ぎたのが反省点。今夜からタオルケットを出した。羽毛ふとんも一応まだしまわずにおくけど、寝るときは居間のソファによけることにする。

Sunday, June 12

朝一番で美容院を終え、中目黒へ。Sun2Dinerでカリフォルニアバーガーとビールのランチ。目黒川沿いを散策し、COW BOOKS、Roots to branches、Waltzをのぞく。

六本木に移動し、FUJIFILM SQUAREで「奈良原一高 消滅した時間」を観て、「MIYAKE ISSEY展:三宅一生の仕事」を観るため国立新美術館に着いたらやたらと人が多い。ルノワールに殺到しているのかと思いきやなんとMIYAKE ISSEY展に長蛇の列で、「これは無理っすわー」とあきらめて帰る。