194

Saturday, December 13

ここ一ヶ月ほど、朝起きると頭と首と肩が痛くてたまらない。枕が合わないのかもしれないけれど、最近枕を変えたわけでもなく、ずうっと使ってきたものだ。原因は何だろう。一日中痛み、辛い。

先日、スーパーで安売りしていたマッシュルームをたくさん買ったので、久しぶりにミキサーを使ってスープをつくる。お昼は、マッシュルームのポタージュスープと、小ねぎたっぷりペペロンチーノ、グリーンサラダを食べ、赤ワインを飲んだ。ミキサーは重いし、洗うのもちょっと手間がかかるが、固形物がなめらかなとろとろの液体に変わるのを見ると、やはりちょっとした興奮がある。これからはできる限りちょくちょく使っていこう。

いつもの花屋で二ゲラを6本買う。ニゲラは初めて買った気がするが、佇まいがとてもフォトジェニック。

なんとか最低限の本だけでも読み終えて今年を終えねば、と考えるが、しかしこんなしっちゃかめっちゃかの状態で可能なのだろうか。

Sunday, December 14

今年最後の美容院。今年のふりかえりがきょうの会話のテーマであった。一年間ありがとうございました、また来年もどうぞよろしく、と言いあってお店を後にする。帰宅して、きのうのスープの残りでリゾットをつくってみたところ、絶品であった。まあ、今年は料理に関しては多少上達したように思う。