187

Saturday, October 25

午前7時頃、コンビニにヨーグルトを買いに行く。舗道に出ると、目の前にのびる道の向こうが朝靄でうっすら霞んでいた。美しい秋の朝だ。食卓の花(ピンクッション)とサイドテーブルの花(白バラ)が枯れてしまったのでゴミ袋に入れた。ありがとう、今週も、ものいわず咲く部屋の花々にずいぶん助けられた。

支度をして出かける。銀座の平田牧場でヒレカツ膳とビールをいただく。ちなみに夜も肉を食す予定。とんかつ美味しいなあ。満足した後は、ユザワヤで布と糸を買う。綿麻の生地で好みの柄を2種見つけ、それぞれ160cmずつ購入。しかし生地屋さんに身をおいた時のこの高揚感といったら! わたしは本当に布が、服が、好き。裁縫を本格的に始めたいとはずっと思っているが、なかなかそうもいかない。ちかいうちに始められたらよいのだけどなあ。わたしがやりたいことってけっこう数が限られているようにも思える反面、わりと多いようにも思う。どっちなんだろう。ただひとつ確実なのは、やりたくないことは絶対にしない(できない)、ということだな。

資生堂ギャラリーで「荒木経惟 往生写集 – 東ノ空・PARADISE – 」を観る。毎朝カメラを構えて自宅の屋上から見た空、銀座の街、そして卓上の花。これは本当に花なのか、いやまさしく花だ、花の写真、今朝始末したピンクッションの花が写っていた。ピンクッションはアラーキーの写真にとてもよく似合う。

代官山へ移動。東横線渋谷駅の改札で、オザケンが14歳の頃こんな感じだっただろうなーという男子を見かけた。可愛かった。代官山では、目当ての雑貨屋でご飯茶碗とポットを買った。近くの雑貨屋をもう一軒まわり、ビールとワインを飲むためのグラスを購入。ああ、またガラスの器を増やしてしまった。もう収納場所も無いのに。代官山TSUTAYAのフロアをひととおりまわって帰宅。少し休んでから再び外出。新宿の焼鳥屋でKさん、Kさん、Oさんと5人で会う。わたしは前回会った以降、ほとんど新たなことをインプットしていないのでほとんど話せることが無いのだが、みんなよくしゃべるので、ただ聴いているだけで楽しいからよい。また次回を楽しみに。

Sunday, October 26

午前7時頃、コンビニに卵を買いに行く。今日はずいぶんと寒いが、まだまだ真冬の服は着られないし、難しい時期だ。朝ごはんはホットケーキ、ヨーグルト、珈琲。スーパーで食料と日用品の買い出し。旅日記を書く。お昼、ごはん、長ねぎと水菜の味噌汁、鯵のひらき、油揚げと水菜の煮物をそえた冷奴、蓮根のきんぴら、小松菜の柚子胡椒炒め。午後も引き続き旅日記をせこせこと書く。夫は早朝の居間の大掃除に続き、寝室の大掃除も本格的に始めた。申し訳ないけどそちらは完全におまかせして、わたしは旅日記を書き続ける。合間に花屋に出かけ、黄色とピンクのスプレーバラを買ってきた。『装苑』(文化出版局)12月号が届いたのでひととおり読む。映画ページで紹介されていた『ストックホルムでワルツを』が観たくなる。夕方、やっと旅日記をすべて書き終える。あとは写真を選ぶ作業が残っている。夜は、豚肉とあさりとミニトマトのパスタに、きのう手に入れた、デコラティブなデザインのグラスで赤ワインを飲む。