162

Monday, June 2

那珂太郎の訃報。燃えるみどりのみだれるうねりのみなみの雲の藻の髪のかなしみの梨の実のなみだの嵐の秋のあさのにほふ肌のはるかなハアプの痛みの耳かざりのきらめきの水の波紋の花びらのかさなりの遠い王朝の……と、いつの日かすべて暗唱する夢を持っていたんだった。あの頃。

Wednesday, June 4

タコと水菜とトマトのパスタとモルツの夕飯を済ませた後、ポテチと赤ワインをおともに松浦寿輝×堀江敏幸の「ミュージック・イン・ブック」(NHKラジオ第1)を集中して聴く。堀江敏幸、会話のあちらこちらで「僕はよくわからないんですけど」と口にしている。わたしも最近の堀江敏幸の書く文章はほとんどよくわからない。何を言ってるのかほとんど理解できない。でもいいの、わからなくても面白いから、読むの。

Thursday, June 5

関東地方、梅雨入り。速報値なので、変わる可能性が大きいけれど。

Saturday, June 7

一日中雨が降り続いて、正真正銘の雨読日和。あれこれ読み散らかす。食材の買い出しは晴れることを期待して、あした行くことにする。夕ごはんは近所のカフェで、チーズたっぷりのトマトパスタに赤ワイン。帰りがけに酒屋に寄り、ワインを6本仕入れる。

平野紗季子『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)読了。ハニカムブログに綴られた内容が大半を占めていて、このひとの真骨頂はその本編だろうけれど、巻末のカタログ部分を読むと、いかによく調べて勉強しているかがわかる。もっといろいろ書いてほしい。

早い時間に夕ごはんを済ませたため、お腹がすいて、お風呂あがりにコンビーフと刻んだ長ねぎにマヨネーズをかけたおつまみとビール。最高。しかし、きょうは終日左目が痛く、少し霞んでいて辛かった。夜になって、また雨脚が強まる。

Sunday, June 8

終わってみれば5月は跡形もなく消えてしまったようだ。それくらい一瞬で過ぎてしまった。今月もそうなるのだろうか。ぐったり疲れて、家の中で家事と読書をしつつ身体を休める週末。