157

Tuesday, April 29

朝ごはん、ホットケーキ、ヨーグルト、珈琲。ホットケーキを家で食べる時にはハチミツいらない、メイプルシロップもいらない、生クリームもトッピングのフルーツもいらない、バター以外何もつけずに食べるのがいちばん好きだ。ちなみにホットケーキミックスは森永のを使っている。いろいろ試してそれに落ち着いたわけではなく、よく見かけるから、という理由だけれど、十分美味しいと思う。BGMはラジオ「Barakan Morning」。祝日でも、朝のプログラムが平日と同じだとほっとする。食事の後、常備菜としてにんじん・蓮根・ペコロス・しめじの甘酢炒めをつくる。これは大好きな一品で、つくったそばからもりもり食べたくなってしまい、困る。

たまった日記を書きながら、午前10時のおやつの時間についついビールを飲んでしまう。お昼はトマトとスナップエンドウを入れたあさりのパスタと、チリの赤ワインを3杯。一度聴いたきりなぜかその後聴いていなかった、松浦寿輝「ミュージック・イン・ブック」(NHKラジオ第1)の録音しておいたものをまとめて聴く。4月のゲストは川上弘美で、やはりとても面白かった。選曲もよかった。第3週目の放送で川上弘美がバグルスの「ラジオ・スターの悲劇」 [1] をかけて、この曲がとても好きで、楽しい曲だけれどどこか切実にもの哀しいところがある、というようなことを話していて、わたしのこの曲に対して抱く感情と一致していたので嬉しかった。これ本当にいい曲だと思う。聴くといつも、とても切ない気分になる。

洋服の整理をするも、処分できるようなものがろくになかった。あふれかえるクローゼットを眺めて頭を抱える。夜は、ごはん、キャベツと長ねぎの味噌汁、豚肉のコチュジャン炒め、きゅうりと味噌、ビール。

Friday, May 2

上野の東京都美術館に「バルテュス展 Balthus: A Retrospective」を観に行く。わたしがいちばん好きな絵は来ていなかった。けれど、この絵の原型ともいえるような絵が含まれている「『嵐が丘』のための14枚の挿絵」を見ることができてよかった。そしてわずかな鉛筆の線で描かれたジャコメッティの肖像画が素晴らしかった。ささっとスケッチしたような極めて簡潔な絵、なのになぜこんなに観る者を絡め取る力を持っているのか。

夕ごはんは、千駄木のイタリアンレストラン露地で、ルッコラペコリーノチーズのサラダ、レバー、ホタルイカとミニトマトのパスタ、牛肉のラグーパスタ、トマトとモッツァレラチーズ、パテ、ビールを1杯、赤ワインを2杯。美味しくて食べ過ぎてしまう。

Saturday, May 3

六本木のIMAでテリ・ワイフェンバックと川内倫子の写真展「Gift」を鑑賞。IMA、いいところだけど、駅から遠い。

  1. Youtube – 「ラジオ・スターの悲劇」 []