361

Friday, December 29

久しぶりに銀座・三笠会館のトラットリア メッツァニィノにてランチ。温野菜の盛り合わせ、栗入りラグーのカサレッチェ、魚介類のズッパ、フォカッチャ、赤ワイン。デザートにプリンと珈琲。その後は、お年賀などの買い物あれこれ。

Saturday, December 30

いよいよ年の暮れだ。おせちをつくり始める。

Sunday, December 31

午前中、雪が降る。東京で大晦日に雪が降るのはなんと130年ぶりらしい。ひたすらおせち料理をつくる。今年は品数は減らさなかったけれどつくる分量を減らした。やはり少し楽になった。夕方、重箱を取り出し、今年も変わらずお重におせちを詰められることに感謝する。夜は、鮭の昆布巻きと三つ葉をのせた年越し蕎麦、たこぶつ、結びこんにゃく、ビール。おせちの余剰分も活用。掃除は日頃わりとしているので特にすることもないけれど、食後に、台所をもう少し綺麗にした。日付が変わる頃、以前よくそうしていたように、少し写真集でも眺めようかと思ったけれど、もう眠くて眠くて仕方がなかったのでベッドに入った。今年は、秋以降、本当に本当に本当に体調が優れず、外出したりいろいろ動いてはいたものの、まさにそれ以外何もできず、とにかく身体が怠かった。来年は少しでも解消されるといい。犬が吠え、微かに歓声があがったように聞こえた、あの瞬間が年が明けたときだったのかな、と、うとうとしながら思った。