360

Friday, December 22

日比谷公園のクリスマスマーケットに初めて行ってみた。くるくる回るクリスマスタワーも見れたし、各フードショップの屋根のクリスマスの装飾が可愛くて、楽しい。巨大マトリョーシカもいいね。 本当はここでビールを飲みソーセージをパクつきたいところだけど、短時間しかいないのにすでに寒さに耐えきれず、夜は、コリドー街のアントワープシックスにて、ムール貝の白ワイン蒸し、フリッツ、ノエル仕立てのブーダンブラン、海老ときのこのアヒージョとバゲット、ビール(ステラ・アルトワ、レフ・ブロンド、ベルビュークリーク)。ベルギービールごくごく。

Saturday, December 23

二子玉川の高島屋のデパ地下で食材を買い、クリスマスパーティーを執り行う。チキン、ローストビーフ、紫玉ねぎのサニーレタス、ポテトチップス、クリスマスケーキ、スパークリングワイン、ビール。それから怒涛のビデオ(VHS)鑑賞。「1993年の映画すべて見せます!」という、1993年に公開予定の洋画・邦画の予告編を見ながら出演者たちが観たい/観たくないを表明し論じ合うという趣旨の番組なのだけど、けっこうみんな適当にしゃべっているだけで、でも実はけっこういいことも言っていて、なんというか、その場の雰囲気がなんだかわたしはたまらず好きで、録画したビデオをいつまでも保存して、たまに、10年に一度くらい観ているのだけど、昨今、こんなマニアックな番組をVHSで保存している人なんて日本にどのくらいいるのでしょうか。この番組が面白いのはひたすら出演者陣に拠るもので、その面子が、司会に大槻ケンヂと東ちづる、ゲストに泉谷しげる、デーブ・スペクター、坂上忍、山崎哲、戸川純、高木美保、福島瑞穂、桜田淳子という、なんとも濃厚すぎるものであり、もちろんデーブ・スペクターは、つまらない駄洒落を連発している。まあ、また10年後くらいに観ましょう。