353

Monday, October 30

本日午前中、東京地方と近畿地方に木枯らし1号が吹いたとのこと。昨年より10日早いらしい。木枯らし1号の発表があるのは東京と近畿だけなんだって、知らなかった!

Sunday, October 5

恵比寿。寒い中、本日行われるトークショーの整理券を手に入れるため並ぶ。東京都写真美術館で「TOPコレクション『シンクロニシティ』平成をスクロールする 秋期」「長島有里枝 そしてひとつまみの皮肉と、愛を少々。」を観る。このところわたしは人が年をとるとはどういうことかということばかり考えていた気がするけれど、今回の個展を見て、またそのことを考えた。フェミニズムとか演じることとか、何よりガーリーフォトとはとか、論点はもっとそっちなのだろうけど。昼、こんぶやにて、こんぶや御膳、ビール。美術館に戻って「写真新世紀展2017」を観てから、志賀理江子×藤岡亜弥×長島有里枝トークショーを聴く。寒い中並んだのは、このトークを聴きたかったから。わたしの目当ては志賀理江子。彼女から放たれる言葉に、思考し言語化し続けること、それしかないわ、とあらためて思わされた。その後、G/P galleryで「ヴィヴィアン・サッセン Of Mud and Lotus」鑑賞。