329

Tuesday, July 4

谷口吉郎『雪あかり日記/せせらぎ日記』(中央公論新社)読了。素晴らしかったな。ラスト、ベルゲンから出る船を追いかけるくだりは圧巻。停泊中に避難船に集っている人々が草野球をするシーンとか、なるほどそんな感じだったのかと、当時の様子が垣間見えて大変面白かった。堀江敏幸による解説もよかった、久々に堀江敏幸の言っていることがわかった。ハハ…

Friday, July 7

平松洋子『焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き』(新潮社)読了。『シン・ゴジラ』(庵野秀明・樋口真嗣監督、2016年)を鑑賞。やっと観た。めちゃめちゃ面白かった。3.11以降の日本がいつかは向き合わなくてはならないありとあらゆる“苦”を“ゴジラ”として表象し、国家政府や官僚の現場を皮肉と肯定を込めた舞台へと仕立て上げた才知にほとほと感心してしまう。庵野監督はやはり天才だ。オチビサンを見つけられなかったのが悔しい。

Sunday, July 9

先日Amazonで購入した、ドイツ製のチェリーの種取りの器具を使ってアメリカンチェリーの種を取ってみたら、これがもう気持ちいいくらいにポンポン取れて楽しくなる。かなり力を入れる必要はあるけれど。パチーン! と穴あけパンチより衝撃を受ける感じ。アメリカンチェリーのコンポートをつくったらとても美味しくできて小躍りする。レディボーデンにのせて食べる。

夜、『日本のいちばん長い日』(岡本喜八監督、1967年)を観る。