328

Friday, June 30

小雨降るなか、原宿へ。MOKUBAZAで昼食。インスタでそのビジュアルを見て絶対食べたいと思っていたキーマカレー、ミニサラダ、ラッシー。美味しい〜! 嬉しい〜。

六本木。国立新美術館で「ジャコメッティ展」、ギャラリー・間で「坂茂:プロジェクツ・イン・プログレス」、ペロタン東京で「ピエール・スーラージュ」、ワコウ・ワークス・オブ・アートで「ミリアム・カーン Gallery how」、シュウゴアーツで「シュウゴアーツショー 1980年代から2010年代まで」、小山登美夫ギャラリーで「桑原正彦 fantasy land」を鑑賞。この桑原正彦という人はまったく知らなかったのだけど、すっごく良くて、絵柄的に作者は若い女性かと思いきや1959年生まれの男性なのだった。この人の作品をもっと観るにはどうしたらよいのでしょう。

夜は、天王洲アイルに移動して、T.Y. Harborにてシーザーサラダ、ソーセージ、ビールなど。風が心地よいテラスで気分は最高。隣のテーブルで、西洋人の男性がひとりワインを長い時間かけて飲んでいた。

Saturday, July 1

『AMY エイミー』(アシフ・カパティア監督、2015年)を観る。やはりドキュメンタリーは面白い。夢中で観る。エイミー・ワインハウスの人生をなぞりながら流れる名曲の数々、ぐっときてしまう。1990年代、エイミーがまだ人生の入口に立った頃に聴いていた音楽のことを「どれも薄っぺらくていいと思わなかった」と言うのを聴いてさすがだな~と思った。どれだけ成熟してるんだ。わたしなんかひたすら能天気に無邪気に聴いていた、まあ、これからもずっと音楽は無邪気に、何でも聴きたい。

Sunday, July 2

らっきょうを漬けた。