252

Monday, January 11

相米慎二監督『お引越し』(1993年)を見る。ライティングが素晴らしい映画だった。田畑智子の演じるレンコが映画終盤に叫ぶ「おめでとうございます!」が印象的なシーンとして記憶に残るので、インターネットで「お引越し おめでとうございます」と検索してみたところ、引越し・移転に関する文例集がヒットする。このたびはご新居へのお引越し、おめでとうございます。

夜、鶯谷の東京キネマ倶楽部で、二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Band。いいライブだった。アンコールで吾妻光良 & The Swinging Boppersの「最後まで楽しもう」をカバーしていたのだが、吾妻さんたち以外がこの曲を演奏すると不思議な感じで、あのテキトーな豪快さはバッパーズじゃないと出ないのかもしれない。二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Bandはとても洗練された「最後まで楽しもう」を奏でていた。

朝、ハムとほうれん草のグリル、ミニトマト、バゲット、ヨーグルト、珈琲。
昼、ベーコンとキャベツのアンチョビパスタ、しらすサラダ、麦酒。
夜、カップヌードル、麦酒。

Tuesday, January 12

渡辺靖『〈文化〉を捉え直す カルチュラル・セキュリティの発想』(岩波新書)を読む。

朝、目玉焼き、ハム、ミニトマト、グリーンリーフ、トースト、苺ジャム、珈琲。
昼、弁当。
夜、白米、油揚げと小松菜の味噌汁、茄子の煮浸し、牛肉の時雨煮、卵焼き、白菜の漬物、大根おろしとしらす、冷奴とほたるいかの沖漬、麦酒。

Wednesday, January 13

ル・クレジオ『嵐』(中地義和/訳、作品社)を読む。ル・クレジオの書いたものでいちばん好きなのは小説ではなく、『物質的恍惚』(豊崎光一/訳、岩波文庫)。と書くとまるでル・クレジオの作品ほとんどを通読したうえで言及しているかのようだが、これまでに『物質的恍惚』以外まともに読んだことはない。

朝、ハムとオニオンのグリルトースト、トマト、珈琲。
昼、弁当。
夜、焼きそば、白菜の漬物、キムチ、麦酒。

Thursday, January 14

カレー沢薫『負ける技術』(講談社文庫)を読む。8割下ネタ、2割殺意といった感じのエッセイ集。青春ルサンチマンについて書いたくだりがよい。

Sports Music Assemble Peopleが解散危機にあるという報道から読み取れるのは、どうやらジャニーズ事務所独立をめぐって揉めているらしいということだが、しかし事務所の代表取締役であるジャニーとメリーの年齢を確認したら「時間が解決してくれる問題」ではなかろうか。数年待てば解決しそうな話だと思う。しかしメリーの娘にジュリーというのがいて、こちらは数年待ってもどうにもならない可能性が高いので事態解決は簡単でないのかもしれない。ゴシップ好きとしては新加勢大周騒動のような展開を期待したいところである。まるく収まらないでほしい。

朝、ハム、サラダ、バタール、珈琲。
昼、弁当。
夜、白米、長葱とわかめの味噌汁、ほうれん草のおひたし、味噌の焼き茄子、豚キムチ、麦酒。

Friday, January 15

『エコノミスト』誌でのデヴィッド・ボウイ追悼記事にあるボウイの変遷を説明する図解がわかりやすくて、いつも思うことだが、この雑誌は図をつくるのが上手である。

朝、トースト、苺ジャム、サラダ、目玉焼き、トマト、珈琲。
昼、弁当。
夜、小松菜とトマトとベーコンのアンチョビパスタ、くるみパン、赤ワイン。

Saturday, January 16

unicoで注文した1シーターのソファとローテーブルが届く。リビングに配置し、じぶんの思い描く部屋として、ほぼ完成形に近い状態となった。しかし新たな家具購入にともない、無印良品の体にフィットするソファの置き場所がなくなって困った。ところで、Googleで「無印 ソファ」と検索すると「人をダメにするソファ」が候補にあがってくるのに感心し、さらには「人をダメにするソファ」で検索すると、ちゃんと「体にフィットするソファ」がトップに表示される。Googleのアルゴリズムはいったいどうなっているのかと思う。

朝、くるみパン、茹で卵、珈琲。
昼、餅の磯辺焼き、小松菜と長葱のお吸い物、白菜の漬物、麦酒。
夜、白米、葱塩わかめスープ、しらすサラダ、焼肉、麦酒。

Sunday, January 17

きのうは家具の搬入と買いものと図書館で一日が終わったので、いよいよきょうは読書に没頭するはずが、本日の新聞に付いていたセンター試験の問題をひたすら解いていた。もはや「現代文」以外に自信をもって解答できる科目がないような気がして、もういちどちゃんと勉強し直そうと反省する次第である。

夕方、InterFMの番組「LHR – London Hit Radio-」が3時間デヴィッド・ボウイの曲だけをかけるというので、ずっと聴いていた。

朝、トマトピザトースト、サラダ、珈琲。
昼、豚肉の力うどん、熱燗。
夜、牛肉のステーキ、蛸と長葱のマリネ、サラダ玉葱としらすとグリーンリーフのサラダ、胚芽パン、赤ワイン。