235

Tuesday, September 22

神奈川県立近代美術館葉山で「若林奮 飛葉と振動」を観て、若林奮についてお勉強。生涯の仕事をある程度概観できた。浜辺を散策してから大通りに出て、SUNSHINE+CLOUDで「高橋ヨーコ写真展」を鑑賞。大判の迫力ある海の写真に満足。バスに乗って逗子に戻り、大船へ。湘南モノレールに乗って江ノ島まで。竹下通り並みの人混みにびっくり。江ノ島エスカーに乗って、サムエル・コッキング苑へ。展望灯台にのぼるのに驚異の30分待ち。普段来ないからわからないけど、連休のたびにこんなに混むのだろうか。しかし我慢の末4年ぶりにのぼった展望台からの眺めはやはりよくて、30分待った甲斐があるというもの。しばらく散策したのち、江ノ島を出て、江ノ電に乗って七里ヶ浜へ。沈みゆく夕陽を見る目的で、日の入り時刻の17時37分までねばろうとしたが、きょうは雲が多く、沈んでいく途中で雲に隠れてしまった。完全な日の入りは見られず、ちと残念。再び江ノ電で鎌倉へ。反対側、藤沢行きの電車は平日朝のラッシュの山手線のようで、駅員が乗客をぎゅうぎゅう押し込んでいた。ゴールデンウィークとシルバーウィークはこういうことになるのか。鎌倉行きも長谷でだいぶ乗客が増えた。鎌倉到着後、ウサギノフクシュウで古本を3冊買い、ぷらぷらゆっくり歩きながら本日最終目的地であるランズ鎌倉へ。夜はずっと行ってみたかったこのレストランで、前菜盛り合わせ(烏賊のマリネ、白身魚のカルパッチョ、レンズ豆とにんじんのサラダ、生ハム、サラミ)、釜揚げしらすとトマトのペペロンチーノ、炒め揚げした魚と野菜の付け合わせ、赤ワイン。帰京。

Sunday, September 27

なんだかすっかり涼しくなってしまった。結局、残暑のない夏だった。尻すぼみに消えていった夏。そして9月はずいぶんと長く感じられる月だった。